大乗仏教では「あなたは既に悟っていて、救われています」なんだ

あなたは既に悟っていて、既に救われている

大乗仏教ではこのように教えます

生きることへの「苦」を説きながらも、このように教えるんだ

なぜでしょう?なぜなら「苦」があっても「あなたは常に幸せの絶頂だから」です

(色々あって、そうなっちゃうw)

「エゴの苦」と「幸せの絶頂」は矛盾しているし、両立はできない、そんなことはありませ~ん

 

これは108さんのチケットも同じ態度ですね~

「既にある」ので既に救われていたわけ、常に救われていたわけです

ひねくれ式のゴールも同じ心境なんだ「既にある、既に救われていた」

「願望=実現」もデフォルト

 

そして、自分はもっと説明を踏み込むよ~

「物理現実のリアクションマシーン化して、不幸な物事に意味付けやラベリングをして、苦痛を感じまくっている」としても

それは「幸せの絶頂」で「既に救われている」んだよ、と踏み込みます

(説明として踏み込んだだけです、大乗仏教もチケの達人も採用しているはず)

 

そもそも、このぐらいではないとあなたは救われないんだ

これができなかったら悟りなんて「ヤワ」なんだ(強めに断言)

あなたは「救い」に対してもっと辛口になって下さい

「そんなの救いにはならない」

「そんなの何も言っていないのと同じ」

「ポジティブシンキングだろ?それ」

「よくある精神論」

寧ろこれを口癖にしてみて

そのような発言を「既にある/認識の変更」は余裕で越えていくよ~

 

今回のポイント

「既にある」のようなことは大乗仏教でも普通に言っている