「菩薩」が「観自在」でも特に何も問題はない

般若心経の冒頭に「観自在菩薩」さんが出てきますね、かんじーざいぼーさー

この観自在菩薩さんは「如来(悟った人)」ではなく「菩薩(修行中の人)」なんですけど

「既にある」が分かれば「菩薩(修行中の人)」が「観自在(自由自在にコントロールして観る)」でも納得が出来るようになるので、特に何も問題はありませんよ~

昔、これに嚙みついていた学者さんを動画で観たことがあるんだ

「般若心経の観自在菩薩って菩薩だから悟っていないってことだよね?」って言っていました

 

V8個人的には、菩薩で別に何も問題はないです

 

ところで「観自在」ってLOA的じゃない?

当然この「観自在能力」は、林檎を梨だと思って食べれば梨だ、とかそんなどうしようもない話では全くないです

 

今回のポイント

菩薩(認識の変更前)の人も既に観自在(既に自由自在にコントロールしている、当然物理現実ごと)