「自力」と「他力」

チケットをその手で握りしめて、エゴが自分で願望を叶えようとする

これは「自力」ですね

チケットを神様に渡して、神様に願望を叶えてもらう

これが「他力」です

 

「自力」はエゴが自分の力で願望を叶えようとすることです

「他力」は神様の力を借りて願望を叶えることです

 

まぁ「自力」や「他力」というワードなら

仏教では「歎異抄」が有名ですね~

仏教の「絶対他力」とかは別に「願望を叶えるためのメソッド」的な意味まで拡張されてはいないと思うのですが

 

阿弥陀仏におまかせしろ」

「自力はやめろ」

の二つは、特にチケと似ている表現だと思います

 

そして、歎異抄では

自力な者を「善人」

他力な者を「悪人」

と説明しています

 

悪人正機」が成立しますね

(悪人は他力な者なので救われる)

 

さらに

「善人でさえ往生することができるのです

まして悪人はいうまでもありません」

こうも説明されていますね~

「自力」でも救われるんだから「他力」なら尚更です

 

ちなみに、親鸞さんは「肉食妻帯」のお坊さんですね

その理由は「肉を食べる人」も「妻帯者」も

全ての人が幸せになると教えたかったかららしいです

 

今回のポイント

善人(自力な者)でも普通に救われる